top of page

この色合い❗

寒い日が続き、空の色も何となく重いグレー。気分も何となくすっきりしません。

んな時こそ、これ❗

まだ、それほど 鉱物が好物 で無かった頃、その色合いに引かれて、写真以外にも、たくさん集めたターコイズ(トルコ石)。

旅のお守りや、邪気除けなど、そのパワー的なものもあって、ビーズや原石など様々な色や形のものを集めた。

アメリカ南西部の産地の地図を眺めながら、様々に思いを馳せた日も・・・

特にアリゾナ州の スリーピングビューティ Sleeping Beauty の青いターコイズ (スリーピングビューティは鉱山名で、山の形が、美しい女性が横になったような形をしているところからその名が付いた) は、超初心者の私にとっては、目の色を変えて、逆に、血眼になって探したものである。

また、青に、茶や黒の刺し色として入る砂層等が、バランスよく入っているものとか、スパイダーウェブが、しっかり入っているものなども、見れば見るほど惹きつけられる。

鉱物好きで、パワーストーン系統の意味合いを嫌う方もいらっしゃいますが、何か効果が有るなら、私はどんどん取り入れたい。

実際、人間は、身に着けているものの色を肌でも感じ、その効果は、体に十分影響を与えることが分かっているし、タンパク質と電気信号で動いている人間に、鉱物元素の陽子や電子の振動が何らかの影響を与えていても、何ら不思議なことではないと思う。

古代から、権力者の装飾品やネイティブアメリカンの儀式などに用いられてきたとされるターコイズが、様々な意味合いを持っている特別な石だと考えられるのは、あの赤茶けた荒野から、この青い鉱物が見つかれば、それは見る人の目には鮮烈に映り、奇跡や何らかの力を信じるには十分だろう。

ターコイズは銅とアルミニウムの鉱物で、その青い色は銅によるもの。

その組成のうちアルミニウムの一部が鉄と置き換わると緑色っぽくなる。

また、ターコイズは多孔質で、身に着けている人の汗などが染み込むことにより、その持ち主の色に変わっていく。

ただ、最近は、樹脂加工がしっかり施されているため、れほど変色するのか微妙だが、下手な加工だと、その樹脂自体が変色する可能性もあるので、注意したい。

潜晶質(小さな粒子が集まって結晶したもの)のターコイズ・・・・

それとは違うが、私はこれが潜晶質のモデルとしてこれを思い浮かべる

様々なシーンで見かけることの多いターコイズ。

いつも気になる存在です。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page